らだをだいじに つでもにこにこ

ぶんのしごとを ならずしましょう

道和幼稚園は平塚市にある認定こども園です。湘南平にある運動場でのびのびと遊びます。

どうわの伝統行事・競技を楽しみながら元気なからだ・豊かな心を育みます。

お知らせ

News

2024/05/08

2024年度親子つどいの広場「ひよこプチ」について

2024年度のひよこプチの詳細が決まりました。日程や申し込み方法については下をクリックしてください。
2024/04/10

2024年度園見学日のお知らせ

今年度の園見学開催日が決まりました
2024/04/17

2025年度満三歳児クラスいちご組の変更について
(4月17日更新)

2024年11月1日の入園受付(2025年度入園募集)より、3点変更を行います。
本園の満三歳児クラスは、4年間運営してきました。最初の1年は、預かり保育の利用はなしという運営でした。2年目以降は、コロナ禍で臨時休園になることもあり、預かり保育という形で受け入れをすることを開始しました。
預かり保育も行うということで3年運営をして参りましたが、満三歳児というのは保育園の2歳児に相当し、幼稚園の3歳児~5歳児とは保育の方法が異なるため、運営が難しい面がありました。
本園では教育・保育の質を維持するために、満三歳児は教育時間のみ園生活を送るということに改定を行うことにしました。
本園への入園を希望され、かつ保育が必要となる場合には、年少組からの入園をご検討ください。
改定点①
・預かり保育のご利用が出来ません。園行事の代休、土曜日、長期休みはお休みと
 なります。
・移行措置として、令和8年度末まで(今年度の年少児が卒業するまで)は下記の条件全てに該当する方で預かり保育を希望される方は園にご相談ください。
1.兄弟が同時期に在園する
2. 対象となる生まれ月は兄弟枠の人数により年度ごとに決定しています。
  2025年度は4月~8月生まれの予定です。
3.上のお子さんが2号認定または新2号認定を受けている
改定点②
・入園募集について
 11月1日には、希望者が定員を超えた場合は抽選を行います。当選した方には「通園開始希望届」を提出していただきます。※在園・卒園ご兄弟の優先枠あり
満三歳のお誕生日の1~2か月前に面談を行います。その結果、園が入園許可と判断した場合には「入園願書」を提出していただき、園は「入園許可証」をお渡しします。
改定点③
・入園金30,000円は申し受けないことにします。年少組に進級してから施設維持拡充費
 として、毎月2,500円を徴収させていただきます。

2024/03/07

本日ひよこプチ開催します

本日のひよこプチのお山の生活は予定通り開催致します。とても気温が低くなっていますので暖かくしていらしてください。また、園バスを予約されている方は幼稚園を9時45分に出発しますので時間厳守でお集まりください。

園の紹介

Introduction

園の特色

園が大切にしていることをご紹介します。

湘南平の探検マップ

たくさんの自然と触れあっています。

給食・食育

栄養バランスを考えた自園給食です。

紹介ムービー

Movie

入園をお考えの方へ

Admission

未就園児教室ひよこ組

親子で一緒に参加する未就園児教室です。

満三歳児教室いちご組

満3歳児教室のご案内です。

神奈川県平塚市豊原町26-24

TEL 0463-31-0595